教育

2004年11月25日 音楽
東京事変のデビューアルバム

「群青日和」「遭難」につづき、デビューアルバムが完成。オープニング・トラック「林檎の唄」を筆頭に、シングル曲「群青日和」「遭難」はもちろんのこと、フジロックでも披露された「サービス」「駅前」「御祭騒ぎ」など全12曲収録。シングル「群青日和」「遭難」の収録曲計6曲を25cmアナログ盤に収めた初回生産限定アナログ盤も同時発売される「群青日和」「現実に於いて」「サービス」の作曲をH是都Mが担当し、その他の作詞 / 作曲は椎名林檎が担当

この作品はソロ時代のラストシングル「林檎の唄」で幕を開ける。アレンジをバンドサウンドに変え、声にエフェクトをかけたこの楽曲は受ける印象が陽性のものに変わっており、ソロ時代との音楽性・スタンスの違いを分かりやすく伝えてくれる。洋楽的な歌唱とR&B的なアレンジである「現実を嗤う」を筆頭に、様々なジャンルを楽曲毎に提示してある為、バラエティに富んだ印象を受け、なおかつクオリティは高い。デビューアルバムということで自分達に出来る事をある程度見せるというような意味合いがあるようだ

この作品は曲間があまり無く、テンションが高い導入部が多い楽曲郡の所為で高揚感があり、このアーティストがソロ活動後期に行っていた細やかなサウンドメイキングにバンドサウンド特有の陽性のグルーヴが乗り、安い感情表現に落ち着くことの無い距離感を保っている椎名林檎の歌唱によって昨今のバンドとしては頭一つ抜けているように思える

しかし、個人的には椎名林檎の変化が印象的だった。攻撃的でエッジのたったテンションやテクニカルであろうとする姿勢は相変わらずだが、今回のように陽性で軽やかなグルーヴを前面に出そうと思える程余裕が出てきたというのはやはりバンドの一員だからという事なのだろうか。予想以上の良盤

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