ガイ・ピアース主演作品
とりあえず、観づらさはかなりのものだと言うしかない。タイムスパンの短い行動を見せ、その後先ほどのシーン直前の行動をまた短いタイムスパンで見せる・・・という手法で、その合間に主人公の独白が入る。前のシーンとのつながりを頭で構築しながら観ていかねばならず、その合間の独白シーンは時系列に流れるのでその部分のみ順を追って繋げていかねばならない。先の読めない展開であることは間違いないし、筋を組み立てるためにかなり集中して見なければならない。だが、最後に明かされる答えははっきり言って今までこちらが使った労力に見合ったものではない。まぁ、これ以上言うとネタバレになるので・・・
メンタル系の映画は金を払ってまで観るものじゃないという持論があるが、その思いを強めることになった。特にこの作品は提示された謎を最終的にないがしろにしている上に落ちが分かった瞬間作り手の厭世観と受け取り手への悪意が溢れて出してきてどうしようもなかった。疲れるだけの作品
およそ10分間しか自分の記憶を保てなくなった男レナード(ガイ・ピアース)。彼は妻をレイプし殺害した犯人を捜し出すため、ポラロイド写真を撮り、メモを取り、大事なことは身体に入れ墨で書き記すなどして必死の行動を始める…と、ストーリーを書いてしまうとこうなるのだが、実際はドラマの展開を逆転させ、いわば連続TVドラマの最終回からいきなり見せられ、ラストが第1話に相当してしまうという、ユニークな構造で推し進めていく新進クリストファー・ノーラン監督によるクライム・サスペンス。まるでコロンブスの卵のようなアイデアの勝利がきわだった作品だが、予備知識なしで接すると何が何だかわからなくなる危険性も大いにあり。記憶や思い出(=メメント)というものの不確かさを痛感させる心理学論的おもしろさが楽しめる
とりあえず、観づらさはかなりのものだと言うしかない。タイムスパンの短い行動を見せ、その後先ほどのシーン直前の行動をまた短いタイムスパンで見せる・・・という手法で、その合間に主人公の独白が入る。前のシーンとのつながりを頭で構築しながら観ていかねばならず、その合間の独白シーンは時系列に流れるのでその部分のみ順を追って繋げていかねばならない。先の読めない展開であることは間違いないし、筋を組み立てるためにかなり集中して見なければならない。だが、最後に明かされる答えははっきり言って今までこちらが使った労力に見合ったものではない。まぁ、これ以上言うとネタバレになるので・・・
メンタル系の映画は金を払ってまで観るものじゃないという持論があるが、その思いを強めることになった。特にこの作品は提示された謎を最終的にないがしろにしている上に落ちが分かった瞬間作り手の厭世観と受け取り手への悪意が溢れて出してきてどうしようもなかった。疲れるだけの作品
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