Massive Attackのアルバム
ミスチルがベストアルバムでジャケをパクッた作品(と言われている)。デッドな音色のリズムパターンに様々なゲストヴォーカルやメンバーのゆったりとした歌声が乗り、全編ダウン・テンポであることと隙間を重視したアレンジが相まって感情表現のレベルはダウナーな部分で固定されることになる。一聴すると「ダルイ」「重い」と感じるのだが、何度か聴くことで奥行きと力強いエモーションを見出すことができる。1曲目の「Angel」は映画「スナッチ」で使われたので聴いた事のある方も多いはず。そして3曲目の「Teardrop」は当時かなり色々な場面で耳にした覚えがあるので、これも有名だと思う。この曲は、この作品に流れる感情表現の幅を逸脱し、深いところからの穏やかな高揚感を感じさせてくれる佳曲だ
因みに、マッシヴ・アタックのメンバーは大昔に小室哲哉率いるTMネットワークの楽曲に参加している。「GORILLA」というアルバムの「Passenger」という楽曲で、そこでは今作の世界観とは全く違った能天気でハイテンションなラップを披露している。暇な方は聴いてみるのも吉
3D、ダディーG、マッシュルームからなるブリストルの雄、マッシヴ・アタックの『プロテクション』(1994)以来およそ4年ぶりとなるオリジナル・アルバム。前作までの流れをくみつつも、本作で際だつのは、快楽的とすら言える圧倒的なまでのダークネスと、その中で垣間見せる神々しいまでの美だ。冒頭から、体を震わせる太いベース・ラインの中、おなじみのホレス・アンディの温かい歌声が響く。では、コクトー・ツインズのエリザベス・フレイザーが参加。マッシヴならではのダウン・テンポに乗せてせつなく美しいヴォーカルを披露する。本作では、ハードエッヂなギターサウンドを随所に採り入れているのも特徴。アルバムは、タイトル通り「奈落」をさまよい続け、3Dのラップとフレイザーの歌声がトラックとともに上昇していくでハイライトを迎える。彼らが、ダブやソウル、ヒップ・ホップといった従来の枠組みには収まらない、ネクスト・レベルに突入したことを実感させられる傑作
ミスチルがベストアルバムでジャケをパクッた作品(と言われている)。デッドな音色のリズムパターンに様々なゲストヴォーカルやメンバーのゆったりとした歌声が乗り、全編ダウン・テンポであることと隙間を重視したアレンジが相まって感情表現のレベルはダウナーな部分で固定されることになる。一聴すると「ダルイ」「重い」と感じるのだが、何度か聴くことで奥行きと力強いエモーションを見出すことができる。1曲目の「Angel」は映画「スナッチ」で使われたので聴いた事のある方も多いはず。そして3曲目の「Teardrop」は当時かなり色々な場面で耳にした覚えがあるので、これも有名だと思う。この曲は、この作品に流れる感情表現の幅を逸脱し、深いところからの穏やかな高揚感を感じさせてくれる佳曲だ
因みに、マッシヴ・アタックのメンバーは大昔に小室哲哉率いるTMネットワークの楽曲に参加している。「GORILLA」というアルバムの「Passenger」という楽曲で、そこでは今作の世界観とは全く違った能天気でハイテンションなラップを披露している。暇な方は聴いてみるのも吉
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